肝斑について知ろう!

肝斑は、特に女性によく見られる肌のトラブルです。肌に茶色い斑点が現れ、気になることもありますよね。この記事では、肝斑について詳しく解説し、改善策を紹介します。自宅で行える対策や注意点についてもお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

肝斑の特徴と原因

肝斑は、主に目元など顔に現れる左右対称の茶色っぽい斑点状の色素沈着です。
主な原因は、ホルモンのバランスの乱れや心身の疲れ、紫外線の影響です。妊娠や薬、日焼けなどが関与していることがあります。

肝斑のケア

肝斑の改善には、内部からのケアも重要です。バランスの良い食事、良質な睡眠などが肝斑の改善に役立ちます。
しっかりと栄養を摂り、サプリメントなどで補うことで、肌の健康を維持することができます。
水溶性ビタミンのビタミンCやアミノ酸の一種であるトラネキサム酸の摂取も肝斑の改善に効果的です。
医薬品ではシナール(一般用ではシナールエクシアなど)や、ユベラ(ビタミンE)、トランサミン(一般用ではトランシーノ)などがあります。

紫外線対策も有効

日焼け止めの使用、帽子やサングラス、紫外線対策などのケアも肝斑の改善に効果的です。
肌の状態にあった日焼け止めを選択して使用することが重要です。
日焼け止めは散乱剤、吸収剤など配合が異なったものが販売されています。

専門医への相談

肝斑の改善においては、専門医への相談も大切です。肝斑治療は現在内服薬での治療が一般的となっております。
範囲が広い、色素沈着が強い場合には低出力の医療レーザーや光療法などで治療することもあります。

肝斑の改善には内部からのケアだけでなく、生活スタイルなども含めたトータルケアが大切です(^^♪