「零売薬局」とは、医療用医薬品を小分けで購入できる薬局です。

  1. 医薬品の販売: 零売薬局は、処方箋を持たなくても、医薬品を購入できる場所です。風邪薬、鎮痛剤、ビタミン、保湿剤など、日常的に使用される医薬品が主に取り扱われています。
  2. 薬剤師の存在: 零売薬局では、薬剤師が常駐しています。薬剤師は医薬品に関する専門知識を持ち、顧客に適切な薬の使用方法や注意事項などを助言する役割を果たします。
  3. 処方箋の受け付け: 零売薬局では、医師からの処方箋を受け付けており、処方箋に基づいた薬の提供も行っています。処方箋を持っていない場合でも、一部の医薬品は購入できる場合がありますが、重要な点は、処方箋が必要な薬は薬剤師の指導のもとで提供されることです。
  4. 健康相談: 零売薬局では、健康や医薬品に関する相談を受け付けることができます。薬の副作用、相互作用、適切な用量などについての情報やアドバイスを提供してくれます。
  5. 日常品の販売: 一部の零売薬局では、医薬品以外の日常品も販売しています。例えば、化粧品、衛生用品、健康食品、サプリメントなどがあります。

重要な点として、零売薬局での医薬品の購入には一定の制限がある場合があります。年齢制限や購入数量制限などがありますので、適切な購入方法や注意事項を薬剤師に確認することが重要です。